たのしかったね♪ お楽しみ保育~年長組~

7月28日年長組のお楽しみ保育がありました。

みんなでグループを決めたり、グループでどんなことをするのかを

話し合ってきた子どもたち。嬉しそうな表情で登園する子、初めての体験に少しドキドキしている子

様々な表情が見られました(*^_^*)

 

はじまりのつどい、話す人をしっかりと見て聞いています(*^^*)

 

朝から雨がたくさん降っていましたが、オリエンテーリングに行くときには、

雨が上がっていました!グループごとにオリエンテーリングカードと封筒をもらい、みんなでいざ出発!!

 

「みんなでレインコート初めてだね」「これで雨が降っても安心だね!」

 

中央公園では・・・

封筒の中にある公園内の木や建物の写真を見て、同じ場所を探します!

「どこにあるんだろう!」「向こう側で見たことあるよ!」

 

園庭では・・・

みんなで気持ちを合わせて「なべなべそこぬけ」や文字遊びなどし、

できたらグループの先生からマークを描いてもらいます!

みんなで一緒にできたときにはハイタッチをしたり、ジャンプをしたり、全身で喜びを表現していました。

 

たくさん遊んだ後はちょっと休憩。

「甘くておいしいね!」「すいかの種一つも入っていなかったよ!」

 

おいしいすいかを食べた後は、以前、グループで話し合い、新聞紙で作った海の生き物(カメ、クラゲ、イルカ、カニ)に飾り付けをしました。

「この葉っぱで甲羅の形を作ろうよ!」「海の生き物だから、海を描こう!」

友だちに自分の意見を伝えながら貼ったり、協力して海を描いたり、

グループの友だちと気持ちを合わせて遊ぶ姿がみられました。

 

たくさん遊んでいるうちに外はだんだん暗くなり、みんなのお腹もぺこぺこに!

待ちに待った夕ご飯!いつもとは違う雰囲気に子どもたちは大喜び。

 

「公園探検したからお腹がへったよ~」「おいしそうだね!」

 

お腹がいっぱいになったら、園庭で…

「色々な色に変わる花火なんだね!きれいだね!」「けむりで先生が見えないよ~」

様々に変化する花火に大興奮!花火より大きい声がたくさん聞こえました(^^)

 

さようならのつどいでは、一日みんなで楽しく過ごせたこと、グループでオリエンテーリングができたことなどを一緒に喜びました。

たくさん遊び、たくさん笑ったお楽しみ保育は子どもたちの心に残ることでしょう。

さようなら!また、いっぱい遊びましょうね!(*^_^*)

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2020 midorigaoka-niigata.com.