3月 誕生会おめでとうございます👑

3月の誕生会がありました。

4月から友だちの誕生会をお祝いしてくれていた3月生まれのみんな。

ずっと楽しみにしていたことでしょう!

 

🍀幼稚園部

友だちの手拍子に合わせて胸を張って入場していました!

園長先生から「1つずつみんなが大きくなりましたね。今度は、かりん組さんとあけび組さんはもみじ組さんに。

もみじ組さんはふじ組さんに。ふじ組さんは小学校の1年生になりますね。」

「3月は1年の中で終わりの月です。幼稚園で楽しかったことは何ですか?」とお話があり、

「ドッジボール!」「おにごっこ!」などと自分の楽しかったことを思い思いに答える子どもたちでした。

ひとつ大きくなって友だちとたくさん遊びましょうね(*^^*)

 

〈誕生児インタビュー〉

 

「救急隊になりたいです」「ハムスターになりたいです」

「バレーボール選手になりたいです」「料理屋さんと魚の飼育員になりたいです」

1人ひとりがいろいろな夢を教えてくれました。

大きくなるのが楽しみですね♪

 

〈ふれあい遊び・保育者からのプレゼント〉

 

みんなで“あつまれるかな ひなまつり”

例えば…「お雛様、お内裏様」→2人組

「3人官女」→3人組 など

初めは2人組から。だんだん人数が増えると難しくなってきて…

子ども同士で手を差し出したり、声を掛け合ったりして集まっていく姿に成長を感じました(^^♪

 

先生からのプレゼントは“プレゼントなあに?”女の子の夢の中の話でした。

「プレゼントには何が入っているのかな?」「ケーキでしょ!」一緒に夢の中に入って楽しみました!

 

🍀保育園部

「棒がいっぽん、棒がいっぽん、棒がいっぽんでとんとんとん~♪」

「3月生まれの友だちは誰かな~?」

恥ずかしそうにしながらも堂々と前に出てきてくれました!

 

「(にこにこ☺)」

「何歳になりましたか?」「3歳です」

「好きな食べ物はなんですか?」「いちごです!」

友だちに見守られ“ドキドキ”しながらも嬉しそうに話していました(^.^)

 

〈保育者からのプレゼント〉

ケーキの材料を集めに行きましょう♪

「ぶたさんは何を見つけたのかな?」「いちご!!」

「みんなが見つけてくれて、ケーキができました(^^♪」

 

 

「このお花のようにみんな大きくなりましたね」

 

この日の給食のメニューは、『ケチャップライス、鶏肉のマーマレード焼き、キャベツの和え物、

コーンスープ、フルーツゼリー』でした。

みんなで食べると美味しいね♡

 

3月生まれさんおめでとう☆彡

今年度最後の誕生会となりました。

子どもたち全員がひとつ大きくなったこと、みんなで温かくお祝いできたことを嬉しく思います。

 

※保護者専用ホームページで誕生会のインタビューの様子を載せています。ぜひご覧ください(*^-^*)

 

 

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2024 midorigaoka-niigata.com.