秋の自然にたっぷり触れて遊んだよ
<いもほり>
観察をしながら、成長を見守ってきたさつまいもが、収穫の時期を迎え、芋ほりをしました。
子どもたちは裸足になり、土を踏みしめながら、素手で土を掘っていきます。
全身を使って土を掘っていくと、大きなおいも、小さなおいも、ふとっちょおいも、やせっぽちのおいも・・・いろいろな形や大きさのさつまいもがたくさん見つかりました。
「見て!こんな形のおいもがあった!」と見せ合う子どもたちの表情はとても輝いていて、収穫の喜びを心いっぱい感じていました。
収穫後は、ツルの山に登ったり、ツルを引っ張りっこして綱引きをしたり、かんむりやスカートを作ってファッションショーをしたりと、遊びはどんどん広がっていきました。
<さつま汁会>
幼稚園の野菜園でとれたさつまいもと、ご家庭からもってきてもらった様々な野菜で、さつま汁を作ってもらいました。
たっぷりのさつまいもと、集まった大根、にんじん、たまねぎ、長ねぎ、白菜、もやし、きのこ類・・・、とてもたくさんの種類の野菜を一緒に煮込んださつま汁は、栄養満点。
「おいしい~」「ほっぺが落ちそう~」と言いながら、みんなが何度もお替りをして、あっという間におなべが空っぽになりました。 太陽をたっぷりに浴びて育ったさつまいもは、とても甘くおいしかったです。自然の恵みに、感謝ですね。
<ステーション楽しかったよ ~有楽三丁目自治会のみなさんと一緒に…~>
今回のステーション(異年齢交流)では、西公園と河渡中央公園に分かれて自然散策をしました。
西公園ではどんぐり拾い、河渡中央公園では有楽三丁目あゆみの会の皆さんと一緒にチューリップの球根植えをしました。 その他にも、違う学年のお友だちとふれあい遊びをしたり、一緒にごっこ遊びをしてり...自然の中で心を動かしてのびのび遊ぶ子どもたちはとても微笑ましい姿でした。
<どんぐりた~くさん拾ったよ>
秋晴れの気持ちがいい風が吹くなか、木の実エプロンをつけて、小金公園に行ってきました。
各学年それぞれ片道や往復を歩いて行きましたが、途中、じゅんさい池公園を通り、そこでも様々な大きさの落ち葉やくぬぎなどを拾う様子がありました。
小金公園について、たくさんのどんぐりを見つけると、「うわぁ~!どんぐりが」いっぱいだね~!!」と目をまんまるくして驚いた表情をみせていたり、ツバキの実やどんぐりの帽子を真剣な眼差しで探していたりと秋の自然にたっぷりと触れながら過ごした1日となりました。