あかりをつけましょぼんぼりに~♪

3月2日(金)は、幼稚園のひな祭りのつどい

ひな祭りについての話を聞いたり、みんなで甘酒や給食をいただいたりしました。

~甘酒~

子どもたちは、甘くて美味しい甘酒をいただきました。

「あま~い(*^_^*)」「お米みたいなのが入っているよ!!」と

友だちと話をしながら甘酒を美味しくいただいていました(^^♪

「おいしい!」と言って甘酒をおかわりする子どもたちも(*^_^*)

~集会~

保育者:「ひなまつりに飾る花は知ってる?」

子どもたち:「もものはな❀」

保育者:「昔はひな人形を川に流していたことがあるんですって(^^)」

子どもたち:「流し雛でしょー!!」と興味を持っていた様子が見られました。

また、各学年の代表の子がどんな風に作ったのか、どのように描いたのかなどを話てくれました。

~給食パーティー~

ホールが給食パーティー会場に!!

異年齢の友だちと一緒にテーブルに着き、みんなで「いただきまーす!」

お兄さん、お姉さんは、自然と小さい子に優しく心を向けたり、グループのみんなで楽しそうに話をしたり…。

温かな雰囲気の中、給食をいただきました(^u^)

いつもと違う雰囲気だったり、色々な友だちと食べたりする中で食欲も増した子どもたち。

みんなが健やかで幸せでありますように…✽

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2020 midorigaoka-niigata.com.