どんな形になるのかな??

 

10月にさつまいも掘りをした子どもたち。

「おうちでスイートポテトにしてたべたよ♪」「さつまいもごはんいっぱいたべたんだ~!」などと嬉しそうに話していました。

 

小さなものや、調理 の際に捨ててしまう食べられない部分を使ってスタンプ遊びをしました。

最初は食べないことを不思議がる様子の子どもたちでしたが、保育者が遊ぶ姿を見せると・・・

「えー!なんかまるになった!」「ちいさい丸とおおきい丸ができてるね♪」と興味津々👀

「みてみて!雪だるまみたいになった!」「ぼくのはかいじゅうだよーびゅーん!」などと

スタンプをしながら、友だちとできた形を見せ合っていました♪

「何色にしようかな~?」「あっ!黄色と緑が混ざった!」

スタンプをしていくうちに、色が混ざり合う面白さを感じています。

おいしいさつまいもの、食べることができない部分を使って遊べることを知った子どもたち。

食べるだけではなく、楽しく遊ぶことができるさつまいもに、今までよりも興味がわいたようです(^^)

みんなで大切に育てたさつまいもも、最後まで遊んでくれてきっと喜んでくれていますね♪

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2021 midorigaoka-niigata.com.