きょうはうれしいひなまつり🎎

3月3日(木)ひなまつりのつどいがありました。

わかば組は、みんなでひな人形を眺めながら♪うれしいひなまつりの歌やピアノを聴きました。

大きなひな飾りやお兄さんお姉さんのひな人形を、目を真ん丸にしながら見つめる姿は何とも可愛らしいです(*^^*)

  

「(おひな)さま、あった~!」「きれ~い、きれ~い♪」

 

きのめ組(2歳児)、つぼみ組(満3歳児)、ステーション(異年齢交流)でひなまつりのつどいに参加しました。

ホールでは「どうしてひなまつりにはひな人形を飾るの?」など、日本の伝統行事に触れる話を聞きました。

イラストを見ながら話を聞いた子どもたち、”うんうん”とうなずいたり、「知ってるー!」と喜んだり、

それぞれがいろんなことを感じながら、保育者の話に耳を傾けていました。

 

子どもたちの作ったひな人形。気に入っているところや作り方を聞いてみました!

 

「気に入っているところはどこですか?」

「金の屏風です」

「右大臣の弓矢です」

「どうやって作ったんですか?」

「じゃばら折りをして作りました」

「ここを先に切って、調節しながら・・・」

「お花紙を袋に入れて、作りました

質問を聞いて、自分の思っていることや考えたことを一つ一つ丁寧に答えてくれました!

 

保育室では、異年齢の友だちとふれあい遊びを楽しみました!

大きいクラスの子どもたちが小さいクラスの友だちの手をひいて

「こっちだよ」「こうやるんだよ」と優しくリードしてくれる姿は微笑ましいです(*^^*)

♪てをつなごう てをつなごう きれいにならんだ おひなさま~

みんなで大きな輪ができた!

♪ひらいた ひらいた 桃の花がひらいた~

♪ひらいたと思ったら いつのまにか つぼんだ~

 

給食もステーションのグループでいただきました!

ひなまつりにぴったりな彩りご飯、デザートにはストロベリームースも!(^^)!

春らしい給食、隣にはたくさん遊んで仲良しになった友だち。

にこにこ笑顔のあふれる時間となりました♪

みんなで食べるとおいしいね(*^^*)

後日、「ひなあられ食べたよ~!」「ひな人形飾ったよ!」などと家庭でのひなまつりの様子も教えてくれました。

行事が終わっても、子どもたちから話題が出るのはうれしいですね(*^^*)

子どもたちが大きく育ちますように、とみんなの幸せを願うことのできた日になりました。

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2022 midorigaoka-niigata.com.