♪今日はうれしいひなまつり🎎♬

3月1日に、ひなまつりの集いがありました。

みんなが作ったひな飾りを眺めながら、2歳~年長組さんまでの子どもたちがホールに集まりました。

保育者がひなまつりについて話し始めると…

「知ってる!桃の節句っていうんだよね!」

「ひしもちのピンクは桃の花で…、白は雪…、緑は…葉っぱ🍃!!」と、

知っていることを口にしながら、聞いていました。

「昔のひな飾りは違う形をしていたんだよ(*^^*)」

紙のひな人形や流し雛を子どもたちに見せると…

今とは違うひな人形に子どもたちも興味津々です!

 

作ったひな人形についてインタビューをしました!

「着物が気に入っています!」「千代紙をちぎって貼りました😊」

「のりで貼りました☆」「おだいりさまとおひなさまです🎎」と、

話してくれました。

その後は、2人組になって「♪ひなまつりチャチャチャ」の触れ合い遊び♬

『おまつりチャチャチャ♬おまつりチャチャチャ♪』と歌いながら踊ります。

お互いに“すきな食べ物を聞いたり”“足のトンネルをくぐったり”…異年齢で触れ合って遊びました。

その後は、ステーション(異年齢混合クラス)に分かれて各保育室で遊びます!

「お内裏様とお雛様!」「2人組だ~!!」

三人官女や五人囃子などの数に合わせてグループになるゲーム遊びをしました。

年長・年中組さんが年少組さんにそっと手を差し伸べてくれたり、困っている子に声をかけてくれたり…優しく接している姿に子どもたちの成長が感じられます(*^^*)

 

わかば組さんでは…、

飾られた雛人形を見に行ったり、お内裏様やお雛様の変身したりして、ひなまつりの雰囲気を味わいました。

クレヨンで…「ぐるぐる~」

「☆お内裏様に変身☆」

 

 

その後は、みんなで給食をいただきます。

デザートは、桃のゼリーです☆

「ひなまつりは桃の節句だったよね!!」「だから桃のゼリーなんだね(*^^*)」

友だちとおいしそうにいただいていました。

保護者専用ページには、インタビューの様子や触れ合い遊びの様子がありますので、ぜひご覧ください。

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2024 midorigaoka-niigata.com.