☆とうもろこしの収穫☆
5月2日にとうもろこしの小さな苗を植え、水遣りや石拾い、草取りなどを通して大切に育ててきました。
強い風が吹いて倒れそうになったときも自分の力で起き上がり、大きく育ってくれたとうもろこし。
7月8日に収穫を迎えました。
大きく実ったとうもろこしは実がしなり、ひげも茶色くなり、「収穫していいよ♪」の合図をしています。
保育者の話を聞き、逆手にして収穫する年長さん。「ポキッ」「カキッ」と気持ちのよい音がします♪
「見てー!葉っぱが虹みたい(゜o゜)」 実も葉っぱも大きいですね!
大きく育ったとうもろこしは、なかなか茎が抜けません。
「うーん・・・ひとりじゃ無理みたい。」
園長先生が茎の抜き方を話してくれました。
「それじゃぁ、みんなで一緒に抜いてみよう!」「よいしょ、よいしょ・・・」
すっぽーん!!3人、4人…保育者も一緒になりみんなで力を合せ、ついに茎が抜けました!!
外側から一枚ずつ、丁寧に皮をむいて行きます。「たくさん洋服きてるんだね(^^♪」
小さいヤングコーンも皮をむいて遊びました。「ひげがもじゃもじゃ!おばけだぞー(゜o゜)」
給食と一緒にいただきました。甘くっておいしーい♪
これまで大切に育て収穫したことを思い出し、自然の恵みに感謝しながら、おいしくいただくことができました。
これからも食べ物のありがたさ、命のつながりを大切に過ごしていきたいと思います。
投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ