ポテトサラダを作ったよ \(^o^)/
4月22日に種いもの植え付けをし、日々の変化を感じながら観察を続けてきたじゃがいも。
7月7日に収穫し、年長組がポテトサラダを作ることにしました。
クッキングの前日、年少組のみんながわくわくした表情でやってきましたよ…?
「きゅうりを持ってきました♪」
育てたきゅうりをポテトサラダに使ってもらおうと、持ってきてくれたのでした。
ありがとう年少さん\(^o^)/
ふかしたじゃがいもの皮をむきます。あったかくていいにおい!
「このまま食べちゃいたい。」「だめだめ、明日までのお楽しみ♪」
皮をむいたじゃいもをマッシャーでつぶします。
「ボールが動いちゃう…」「僕が押さえててあげるよ!」
大きなボールは友だち同士で押さえて協力し合う姿も見られました。
次の日、包丁を使って昨日年少さんにもらったきゅうりを切りました。
初めて使う子もいて、ドキドキしながらも、片方を猫の手にしながら丁寧に切っていきました。
切ったきゅうりを塩もみします。
だんだんと柔らかくなっていく様子に「魔法みたい!」と驚く子どもたち(゜o゜)
保育者が切ったハムとみんなで収穫したとうもろこしも混ぜて、味付けをして…ついに完成です!!
職員室や他のクラスの友達にも分けてあげました。「食べてくださいね♪」
自分たちでクッキングしたポテトサラダは特別な味です♪
大切に植え付け、育て、収穫したことで、食への関心が高まります。
自然の恵みに感謝しながらみんなでおいしくいただきました!!
投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ