❀あさがおが咲いています❀
5月のある朝。「先生、あさがおの種持ってきたよ!」
と、年長組の子どもが持ってきてくれました。
「あさがお、育ててみようよ!」「いいねぇ♪」と、年長組みんなで植えて育てることにしました。
「早く芽が出ないかなぁ…」と楽しみに水やりをする子どもたちです。
1週間ほどたった頃、小さな芽が出てきました。
「かわいい(*^_^*)」「ちっちゃいねぇ」と大喜びの子どもたちです。
子どもたちがあげた水を飲み、お日様の光を浴び、ぐんぐん成長していきました。
7月、1学期が終わる頃ついに花が咲きました!!
「綺麗だね!」「つぼみがねじねじしてるよ☆」
と花やつぼみの美しさにうっとりする子どもたち\(^o^)/
一日でしぼんでしまうあさがおの花を利用して、色水遊びも楽しみました。
そして夏休み。あさがおはまだまだ成長をし、次々に花を咲かせ続けています❀
土が乾いたときには、職員が水やりをしています☆
「早く子どもたちに会いたいな~」と子どもたちの登園を楽しみに待っていますよ。
1学期末に咲いた花はどうなったかというと…。
根元がまんまるに膨らんで、茶色くなり、中から種が出てきましたよ!
一粒の小さな種からたくさんの花が咲き、また、新しい命が誕生しました。
全部でいくつの種ができるのか、楽しみです♪
投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ