最後までしっかりと

7月に植えた朝顔も終わりに近づいてきました。

年長の子どもたちと一緒に最後までお世話をします。

保育者がネットのロープを切ったあと、土と根を分けたり朝顔の種を取ったりと子どもたちがそれぞれ手分けをしていきます。

dscf4808

dscf4812

プランターから土を出そうとしたら

「うわ~!!根っこが下までつながってる~(゜_゜)」とびっくり!!

なんと、土の下まで根が強くはっていました!!一粒の小さな種がこんなに大きく育っていたんですね!

dscf4822 dscf4824 dscf4830

「こんなにいっぱい種がみつかったよ!」「根っこと土を分けられたよ!」など子どもたちから様々な呟きが聞かれました❀

運転手さんにも手伝ってもらいプランターがきれいになりました!

みんなで種から植えた朝顔を最後まで大切に片付けることが出来ました。

朝顔さん、きれいな花をたくさん咲かせてくれてありがとう!小さな命に感謝ですね。

dscf4682 dscf4683 dscf4687

その後保育室では…

朝顔のツルを使ってブレスレットを作る子や冠を作って遊ぶ子など。

いろいろな遊びを生み出す子どもたちの発想力には保育者も驚かされます(*^_^*)

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2024 midorigaoka-niigata.com.