うわぁ~❤いいにお~い❤❤ ~年長組~

年長組は、3月7日(火)にクッキングをしました。

朝から、「早くクッキングした~い」と楽しみな様子の子どもたち。

三角巾・マスクを付け、指の間まで手を洗ったらクッキングの始まり始まり~♪

何ができるのでしょうか?作り方を見ていきましょう!!

 

【りんご】【バナナ】のどちらか好きなほうを選び包丁で切っていきます。

正しい持ち方で刃に気をつけながら丁寧に切っていく子どもたち。

包丁の持ち方も子どもたちと同じ方向で保育者が伝えていきます。

 

 

秘密の粉や卵・牛乳もボウルに入れて、みんなで混ぜましょう!!

「おいしくなるように優しく混ぜているの!」など気持ちを込めながら混ぜている様子が見られましたよ。

混ぜたら、ホットプレートやフライパンで焼いていきますよ。

「あっ!!プツプツしてきたよ!」「もう返してもいい?」と呟きながら

フライ返しを使って、クルッとひっくり返します。

「きれいな色だね~!」「食べた~い!!」と呟いていた子どもたち。

 

 

 

正解は、【バナナ・りんご入りホットケーキ】でした!!

秘密の粉は、ホットケーキ粉だったんですね!

 

「おいしい~\(^o^)/」と満面の笑みを見せている子、美味しすぎるのか夢中になってもくもくと食べ進める子(^u^)

様々な表情が見られました!

1年間一緒に過ごし、みんなと心がつながったこと、大きく育ち合えたことをお祝いし、

食材への感謝の気持ちを持って、自分たちで作ったものをいただきました。

おいしくできて良かったですね(*^_^*)

 

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2020 midorigaoka-niigata.com.