親子で小麦粉粘土を作って遊んだよ! 年少組

3月2日(木)に年少組最後の参加参観日がありました。

 

朝の会では、子どもたちが大好きな触れ合い遊びをしました。

友だちと2人組で歌ったり踊ったり・・・友だちと顔を見合わせニッコリ\(^o^)/

次はお家の人とも楽しみます。

「手をつないで回るよ~」と嬉しそうにお家の人に教える姿はとても可愛らしかったです。

最後は大好きなお母さんにぎゅーと抱きしめてもらい満足そうな子どもたちでした(*^_^*)

♪みんなで姿勢よく座るのって気持ちがいいよね

次は、子どもたちが楽しみにしていた小麦粉粘土作りです(*^_^*).

口に入れても安心な小麦粉と赤・青・黄色の食紅で色をつけた色水を使って作ります。

担任がやってみせると「早く作りたい」「ぼくは青色にする~」とみんな興味津々です!

  

「まだサラサラの粉だね・・・」      「もう少し水入れよう!!」

お家の人と一緒に粉を器に入れ色水の量を測り、少しずつ少しずつ粉の中に混ぜながら入れていきます。

「ドロドロになってきたよ~」と手を大きく広げて友だちと見せ合ったり、

混ざっていく感触を楽しんでいました。

   

「プニプニしてて気持ちい~」        「まだまだ、混ぜるよ~」

 お家の人とコネコネとこね続けると・・・「うわ~固まってきたね・・・」と

ドロドロからしっとり柔らかい小麦粉粘土に変わりました!!

粘土ができた後は・・・お家の人と一緒に「なに作る??」「〇〇作ろうよ~」と話をしながら

好きなものを作ります!!

   

「まん丸になったね~\(^o^)/」         「お母さんも一緒に作ろう!」

「ママね・・すごいの作ったんだよ!!」と目を輝かせながら保育者に話をしてくれたり、

「一緒にぞうさん作ったんだよ」と一緒に作ったことを喜んだり

イメージを膨らませながら粘土遊びを楽しんでいました。

 

4月から成長してきたことや日々遊んでいる様子などお家の方に見ていただきました・・・(*^_^*)

参加していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2020 midorigaoka-niigata.com.