収穫‼

皆の願いが届いたようで、6日(木)はお天気になりました。

4月から観察・お世話を続けてきたじゃがいもが収穫の時期を迎えました。

異年齢で手をつないで、野菜園に出発です。

道中…「これ(松の木)を触ると、べたべたするからね(+_+)」「これ(ラベンダー)良いにおいがするんだよ!」「もう少し行くと実(梅)が落ちているよ」などと知らせあったり、「穴があるから落ちないでね…」と小さい子に教えてあげたりと、異年齢での微笑ましいかかわりが、たくさん見られました。

野菜園に到着!!

はっぱがシワシワ…枯れてきて「もういいよ!」と収穫の時期を教えてくれています。

 

「ここにあったよ」とうれしそうな笑顔の子。「何処かな・・・」と真剣に探している子。

年中さんは、みんなで掘ったじゃがいもを集めてお料理が始まりました。

「お塩をかけます・・・」「パラパラ パラパラ」

みんなでたくさんのじゃがいもが収穫できました。

砂遊び!!全身で楽しんでいます。

砂のお布団!あたたかいのかな?

たくさんの笑顔が輝いた一日でした。

 

翌日・・・

おみやげに持ち帰ったじゃがいもの話題に。

「お味噌汁にしたよ!」「お母さんと一緒にポテトサラダ作ったよ」など声が聞かれました。

各御家庭で、おいしくお料理され食べていただいたことでしょう。

自然の恵みに感謝ですね(#^^#)

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2020 midorigaoka-niigata.com.