もちつき会がありました♪
ホールに用意された大きな臼や杵に「これ知ってる!」「こうやって、おもちをつくんでしょ?」と興味津々な子どもたち(^v^)
…12月19日(火)にみんなで集まってもちつき会をしました。
みんなで“たのしい もちつき” の文字をみたり…「♪もーちつき ぺったんこ♪ そーれつけぺったんこ♪」と歌ったり(*^_^*)
どうしておもちを搗くのかな? の保育者の問いかけに…
---昔から日本では、お祝いの時におもちをついていたこと…ひし餅、かしわ餅、かがみ餅…いろんな種類のおもちがあることなども、楽しく知ることもできました。
✿蒸したもち米って、いい匂~い
もちを搗く前の、もち米を「…ごはんだ。」「おいしそう」「これ、もちになるの?」と身を乗り出して見る子どもたちです
✿いよいよ、もちつきの始まりです!
バスのおじさんが もち米の目潰しをしてくれます。
子どもたちは「臼の中はどうなってるのかな?」と、こねこねしている様子を背伸びをしたり、じーっと見たり…。
もち米のつぶつぶが潰れてきて、「よいしょー♪ よいしょー♪」と杵でつき始めると…おもちを搗く音や力強い振動が伝わってきて、子どもたちからおおきな笑顔と歓声があがります\(^o^)/
「おもちになってきたよ~♫」…だんだんおもちになってきて、びょ~んとのびる様子に「うわぁー」と驚く子がいっぱい!
✿年長組さんも 順番におもちつき
「おお~ 重い!」…杵の重さや、おもちが杵にくっつく粘り気のある感触に感動しながら、楽しむ年長組さん。
周りで応援していた年中&年少&ひよこぐみさんは、「すごいね、年長さん(*^_^*)」「いいなぁ。ぼくもしたい!」と憧れの気持ちも感じたようです。
✿おもち…おいしーい(^u^)
クラスに戻って…おもちを雑煮にしていただきました。
「見て♡ のびーーる」「おいしいねー」「おかわり、まだある?!」…友だちや保育者との会話が弾む 楽しい食事の時間となりました。
昔から受け継がれてきた日本の行事…楽しい思いと共に 子どもたちの心の中に残っていってほしいと思います。