♪音楽遊び参観♪ ~年長組~

1月31日に音楽遊び参観がありました♪
保育室では、カルタやおはじきなどの伝承遊び、毛糸の編み物、クーゲルバーンや豆つかみなど…
それぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

 

「毛糸でミサンガが編めたよ!」「見てみて!面白いコースができたよ♪」

「一緒に豆つかみしよう(*^_^*)」「毛糸でシュシュが編めたよ。かわいいでしょ?」

できるようになったことをお家の方に見てもらったり、一緒に遊んだりすることで喜びを共有でき、
嬉しそうな子どもたちです!(^^)!

 

ホールでは全員でのメロディオン演奏、様々な楽器を使っての合奏を見てもらいました。

自分の好きな楽器を選び、日々遊びの中で音やリズムに親しんできた子どもたち。
友だちの音にも耳を傾け、音が重なったときの美しさ、心地よさを感じてきました♪

自分たちの力で演奏ができる喜びや面白さを感じていましたね!(^^)!

歌詞がとても美しい叙情歌である「みかんの花咲く丘」は、親子で気持ちを合わせて歌いました。
みなさんの歌声がホールに響き渡り、きれいな花が咲いたようでした(*^_^*)

手話で歌った「こころのねっこ」♪
指の先まで伸ばし、心を込めて歌う姿に、涙を浮かべている保護者の方も…。
保育者も心がじーんと温かくなりました。

最後には保護者の方と一緒に触れ合い遊び(*^_^*)
おてだまを使って様々なわらべうた遊びを楽しみました♪

 

子どもたちと保護者の方の笑い声が響き渡り、温かいひとときを過ごすことができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2020 midorigaoka-niigata.com.